by 渡辺天和斎 Information
■Web拍手■ いいな、と思ったら。または、一言メッセージ用にどうぞ ■書いてる人■ 渡辺天和斎 兵庫県出身・栃木県在住 メールはこちらから メールフォーム ■管理人別館■ サクラ大戦ファンサイト 北大通り工房 Tumblr kitaodori.comBackyard kitaodori.com書籍部 kitaodori.com軍事部 kitaodori.com出張所 SNS Twitte @tenhosair pixiv ID tenhosai 検索
カテゴリ
全体 作品の扱いについて 絵あり(サクラ) 絵あり(その他) 20分即興文 サクラ語り 十二国記語り ドラクエ語り その他レビュー 創作メモ 作詞・短歌 栃木ネタ 旅(軍事系) 旅(その他) プレイ日記 お知らせ 同人誌頒布 未分類 最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2015年 08月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 more... その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 02月 04日
私なりに考えてみた設定。
霊力とは、精神的エネルギーの一種で、それが物理的に作用するものを指す。 ESPと呼ばれるものもそれに該当する。 霊子甲冑を動かす原動力となるのは次の二つの側面である。 1 生体電流を高いレベルで制御できること 人体には微弱な電流が流れている。それを、エネルギーとして利用できるほど高いレベルで自由自在に制御できるのが、霊子甲冑搭乗員として求められる第一の資質である。 霊子甲冑は、厳密には三つの動力を必要とする。 一つは蒸気エンジンによる動力で、自動車並みの重量を持つ機体を動かすための、比較的単純なパワーである。 もう一つは、魔性のものにダメージを与えることのできる霊力である。次の項で詳述するが、これが各機体の必殺技を特徴づける。 最後の一つが、高い霊力を持つ者(以降、霊力者)が霊力によって発生させる電力である。これは、主には機体内部の計器やカメラモニターなどの機器を作動するために使われるが、霊子甲冑が起動してから蒸気機関が安定するまでの維持用動力としても使われる。 2 外界に物理的に干渉できること この例で最も顕著なのが、アイリスの持つ観念動力である。手を触れずにものを動かせる力のことであるが、これは霊子甲冑の移動能力にも応用されている。アイリス機は障害物を無視して移動することができるが、その要となっているのものの一つが重力(≒重さ)を軽減する能力である。それ以外の能力についてはまだ分かっていない。 他の隊員にも、こうした物理的干渉能力があり、武器特性と合わせて必殺技を特徴づけている。個々に詳述することは避けるが、大まかに分類しておく。 熱または炎を発生させる=すみれ、カンナ、ロベリア 冷気を発生させる=マリア、レニ、花火 突風を発生させる=さくら 水流を発生させる=グリシーヌ 放電現象を起こす=大神、織姫 振動を発生させる=コクリコ 霊力力場を他の機体に与える=アイリス、エリカ 紅蘭の霊力はそうした特性を持たないので、必殺技ではロボットを動かす動力として生体電流を振り分けている。
by tenhosai-north
| 2005-02-04 20:44
| 創作メモ
|
ファン申請 |
||