by 渡辺天和斎 Information
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2008年 03月 21日
いやあ、なんかすごいよいろいろすごい……。
不思議のダンジョンとサクラワールドの世界観の擦り合わせが難しそうで大丈夫かなーと心配だったけど杞憂でした。アイテムや罠やその他諸々の要素を、うまくサクラ流にアレンジしてて、吹き出しながらも感心するやら。 そのあたりも含めたファーストインプレッションは、後半に。 それはそうと宣伝。 当ブログをお読みのオオガミストでDSをまだお持ちでない皆様には、白い機体をお勧めします。 あなたのDSを光武F大神機仕様にカスタマイズできるシート素材を、本館で絶賛配布中です。うまく貼れない場合は、ストライプの部分だけ切り取れば貼りやすくなります。 主人公と仲間をそれぞれ自由に選べるところまで進めての印象は、システムがちょっと煩雑かな、いったところ。といっても、Vの戦闘に感じた絶望的なめんどくささほどではなく、慣れれば自由度の高いこだわりプレイができるようになりそうだぞ、という感じ。 一番気になっていた撤退時のペナルティ。主人公撤退で装備以外の全アイテムドロップ、仲間は信頼度を大幅に下げて次フロアから戦列復帰というのは、ダンジョンそのものの難易度がやや高めなだけに、絶妙なバランスだと感じました。 一回目は全体像をつかむためにばーっと勢いよく進めて、2回目以降でじっくり味わいながらプレイしようと思います。 以下個人的にツボったところ。 ・着実に20代後半の顔になってきた大神司令 ・奈落の罠に落ちていく大神司令 ・スポットライトの罠にはまった大神司令の「体が勝手に……」 (これは大河隊長でもそうなのかな?) ・各話予告とタイトルコールが大神&大河ボイスで! ・アイリスに「新ちゃん」と呼ばれる大河隊長 ・習得スキルはキャラごとに固定? 状況によって変わる? 仕様かもしれませんが、ゲームの難易度に関わる重大なポイントが一つ。 実は、未識別アイテムを事前に予測する方法があります。識別図鑑で個々のアイテムを見ると、一度識別したことのあるアイテムと不確定名がセットで表示されます。たとえば、「合成の袋」の項の一番上には「シルクの袋」などとしっかり書いてあったりするわけです。
by tenhosai-north
| 2008-03-21 07:37
| サクラ語り
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